from 1945.8.6 to 2016.5.27

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

現職の大統領として初めて、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪問しました。

現職の大統領として初めて訪問したこと、そして71年前のあの日に思いを馳せたこと、とても意義深いことだと思います。

アメリカ世論としてはアメリカとしての威厳を保つために訪問に反対する声もあったことでしょう。それを押しての訪問。その勇気に最大限の敬意を表したい。

国内メディアの中には「謝罪するか否か」に注目しているところも多かったのですが、正直謝罪するかどうかはもうどうでもいいこと。なぜなら、被爆者の方々が、『謝罪ではなく未来志向で』とおっしゃっているのだから。外野がとやかくいうことではありません。

戦争のない世界への大きな大きな第一歩。私自身は被爆2世として71年前の出来事に加え、今日この日のことを伝えていきたいと思います。

機能よりデザインより『ストーリー』

IMG_5269

HBR4月号の『「デザイン思考」を超えるデザイン思考』がとても興味深い。

本論もさることながら、コラムとして書かれている「ストーリー価値をいかに提供できるか」は、今までの価値基準のままビジネスを進めても顧客は納得してくれないという警鐘を鳴らしてくれています。

曰く、技術やデザインでは模倣困難性を持ちづらく、そこにストーリーが合わさらないと顧客は振り向いてくれないとのことです。

ではストーリーとは何でしょう?

私が思うに、顧客に提供されるそれこそ「論理」であろうと思うわけです。例えば、起承転結も論理のつながりですし、プレゼンでよく用いられるPREP法だって論理のつながりなわけです。

機能、デザイン、そして論理明快なストーリー。これこそが今の時代顧客に必要とされる価値なのでしょう。

一橋大学大学院の楠木健先生の著書「ストーリーとしての競争戦略」の大ヒットも、それを裏付けているのかもしれませんね。

WordPressにBlogを移行しました

wordpress

このブログ、もはやほとんど更新しなくなってしまい半年ぶりぐらいに管理画面にログインしたら、画面が変わるたびにログイン画面に戻るという不具合発生。原因もわからないので、ちょうどよい機会ということでMovableType(もう古すぎてバージョン幾つか覚えてない)から、WordPressに移行しました。

移行前に気にしていたのは、画像データへのリンク切れ。しかしこれは独自ドメイン名をサブディレクトリに紐付けることで回避(詳しく書くと長いですが面倒なのではしょりますw)

他にも調べてみると、パーマリンクの設定やらなんやらあったんですが、めんどくさいのでとりあえずパーマリンクの設定だけいじって、あとは「えーいやっちまえー!」ってことで強制移行!!!!

読み通りであれば行けるはず!はい、意外に行けるもんです。

これで心機一転!このブログの更新頻度も一気に上・・・。

まぁ生暖かい目で見守ってくだされw