from 1945.8.6 to 2016.5.27

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

現職の大統領として初めて、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪問しました。

現職の大統領として初めて訪問したこと、そして71年前のあの日に思いを馳せたこと、とても意義深いことだと思います。

アメリカ世論としてはアメリカとしての威厳を保つために訪問に反対する声もあったことでしょう。それを押しての訪問。その勇気に最大限の敬意を表したい。

国内メディアの中には「謝罪するか否か」に注目しているところも多かったのですが、正直謝罪するかどうかはもうどうでもいいこと。なぜなら、被爆者の方々が、『謝罪ではなく未来志向で』とおっしゃっているのだから。外野がとやかくいうことではありません。

戦争のない世界への大きな大きな第一歩。私自身は被爆2世として71年前の出来事に加え、今日この日のことを伝えていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です