カテゴリー別アーカイブ: 徒然

from 1945.8.6 to 2016.5.27

http://www.huffingtonpost.jp/2016/05/27/obama-begins-visit-to-hiroshima_n_10160172.html

現職の大統領として初めて、アメリカのオバマ大統領が被爆地広島を訪問しました。

現職の大統領として初めて訪問したこと、そして71年前のあの日に思いを馳せたこと、とても意義深いことだと思います。

アメリカ世論としてはアメリカとしての威厳を保つために訪問に反対する声もあったことでしょう。それを押しての訪問。その勇気に最大限の敬意を表したい。

国内メディアの中には「謝罪するか否か」に注目しているところも多かったのですが、正直謝罪するかどうかはもうどうでもいいこと。なぜなら、被爆者の方々が、『謝罪ではなく未来志向で』とおっしゃっているのだから。外野がとやかくいうことではありません。

戦争のない世界への大きな大きな第一歩。私自身は被爆2世として71年前の出来事に加え、今日この日のことを伝えていきたいと思います。

終戦70年にあたって

今日8月15日は終戦記念日。戦後70年という大きな節目です。
この節目の日に、私は陸軍の士官だった祖父の手記をここに記しておこうと思います。
私の祖父は戦争に関してあまり多くのことを語らないまま、5年前に他界しました。
祖父の葬儀には、遠いところから多くの士官学校時代の同期生が出席をしてくださいました。
祖父は陸軍大尉として偵察機に乗り、先の大戦を戦いぬき、そして生き残りました。士官学校の同期生の中には、特攻隊員として散っていった方も沢山いらっしゃったようです。それだけに、戦争について考えるところは非常に多く、またあまりもの残酷さ故に、孫である私には殆ど語ってくれなかったのかもしれません。
近年まで、戦時中の事を描いた映画や小説はたくさんありますが、私はどうもどれもピントがずれているようなきがするのです。そのようなときに、この祖父の手記に出会いました。
かなり長いですが、お読みいただき、何か心に感じるものがあれば幸いです。
———————


『特攻とは何であったのか』

一ノ瀬健二郎

1.
特攻を論ずるに当たって

 航空士官学校の同期生の一人に、「あれは石ころを沖縄の海にバラ撒いたようなものだった・・・」と言う人がいます。

 また、少年飛行兵出身の人に、「あれは犬死にです・・・」と言う人がいます。

冷静に考えると、この批評は、問題の核心に鋭く迫る物があります。

 しかし、特攻隊員の遺族や、特攻隊員であったが出撃に至らなかった人達には、名誉を著しく傷つける言辞と思われるでしょう。

 ここに、この問題の難しさがあります。戦後50年を過ぎて、もう、歴史的評価を加えて良い時期に来ていると思いますが、「特攻」そのものに対する冷静な評価が、特攻隊員の遺族や、特攻隊員であったが出撃に至らなかった人達に、受け入れられるかどうか、慎重にならざるを得ないのです。

 東京の世田谷山観音寺には、特攻観世音菩薩が建立されています。此処の住職は、高木俊朗著「知覧」を評して、「あの書物は特攻隊を冒涜誹謗した書である」と言われたそうです。

 しかし、冷静に事実を評価することと、特攻隊員の崇高な精神を讃仰することとは、厳しく別けて考えなければなりません。

 特攻隊員の遺族の多くは、「特攻隊員は、最新鋭の戦闘機に乗って、敵艦に突入して撃沈して戦死した」と信じているに違いありません。

 それを、「実は、特攻機の30%はボロ飛行機で、有効な攻撃を加え得たのは、僅かに16%程度だった」と、本当の姿を明らかにするのは、勇気のいる事です。

 

2.
一枚の遺書

昭和56年(1981年)3月、鹿児島県知覧町の知覧特攻平和会館で、

「完全ナル飛行機ニテ出撃致シ度イ」

と書いた遺書を見ました。

その時は、まさか、これが同期生が書いたものとも思いませんので、名前もメモしないで帰りましたが、この遺書の事は何故か何時までも忘れることができませんでした。

それから12年後、平成5年(1993年)6月、映画「月光の夏」を見ました。

この映画は、御覧になった方も多いと思いますが、特攻隊員が出撃を前にして、佐賀県鳥栖市の小学校のピアノをかりて「月光の曲」を弾く話です。

 この映画の中に、知覧の特攻平和会館で見たあの「遺書」が大写しで映写されました。私は今度こそ忘れないように、その署名をしっかりとメモして帰りました。そして、まさかとは思いながら同期生名簿を繰って見ましたら、まぎれもなく同期生のものでした。

後藤光春君です。

 彼は、昭和19420日、陸軍士官学校を卒業し、航空に転科し、陸軍明野飛行学校で戦闘機の操縦訓練を受け、昭和203月操縦教育を修了し、特攻隊に編入された後、昭和20525日、沖縄周辺洋上にて特攻戦死しました。

 その彼が遺書を残していたのです。

「陸軍航空特別攻撃隊史」(生田惇 著)という本があります。これによりますと彼は第66振武隊隊長として、昭和20525日鹿児島県万世基地から出撃し沖縄周辺洋上にて特攻戦士シました。

 この本で判明した事は、彼が乗って行った飛行機は、97式戦闘機だったことです。

 97式戦闘機と言っても知らない人が多いかも知れませんが、この飛行機は、昭和12年に制式採用され、昭和14年のノモンハン事変の頃には大活躍しましたが、昭和20年の沖縄戦の頃には、制式採用後8年も経過した老朽化した旧式戦闘機でした。もう、実戦には使い物にならず、練習機に使われるようなオンボロ飛行機だったのです。

 オンボロ飛行機というだけではわからないと思いますが、これを現在の自動車にたとえて言うならば、廃車寸前の軽自動車のようなもので、これで、最新の3000ccの高級乗用車に対抗せよと言うに等しい事なのです。

 これに100kgの爆弾を搭載して離陸すると、重くてなかなか浮き上がらず、飛行場の端でようやく浮き上がるような非力さで、飛ぶ速度も遅くて沖縄まで飛んで行くのでさえ大変で、途中で敵の戦闘機に出会うと空中戦もできずに、ひとたまりもなく撃墜されてしまうような飛行機でした。

 後藤君が乗って行った特攻機はこんな飛行機だったのです。

 第65振武隊隊長として97式戦闘機で出撃戦死した同期の桂 正君は、「こんなノモンハン時代の97式戦闘機で部下を死なせるのは残念だ」と口惜しげに漏らしていた、と言われています。

国民の大多数の人は、特攻隊員は最新鋭の戦闘機に乗って出撃し、見事に敵艦に体当りしたと思っておられるでしょう。ところが陸軍の特攻機の約30%(約280機)は97式戦闘機や、99式直協偵察機のような老朽機だったのです。こんな事は写真にも報道されませんでした(国民の眼には見せたくなかったのでしょう)。

 それに、特攻攻撃が開始された比島作戦の当初はともかく、その後は護衛戦闘機は奄美大島の南まで言ってそこから引き返したと言われています。それから先は、敵戦闘機の跳梁する海域を護衛なしに飛ばねばなりませんでした。

 特攻隊員たちは、戦果確認の飛行機を同行して貰えない事を、憂慮していたと言われます。つまり、出撃してしまえば、”後は野となれ山となれ”だったのです。

 後藤君が出撃した525日は、前記「陸軍航空特別攻撃隊史」によれば、特攻機64機が出撃しましたが、その中の「4式戦闘機24機の外は大きな戦果は上げられなかつたようだ」と書いてあります。そうすると、それ以外の40機はどうしたのでしょうか。

 おそらく沖縄迄の途中で、海に墜落したか、敵の迎撃戦闘機に撃墜されたか、敵艦の防禦砲火に撃墜されたか・・・誰にもわからないのです。

 特攻機の奏功率は16%だったと言われています。

 大本営が大きな戦果があったと発表していたにもかかわらず、特攻攻撃はそれほど大きな戦果は挙げていなかったのです。大本営が発表した戦果が本当ならば沖縄周辺には敵の軍艦はいなくなっていた筈です。

 後藤君たちは、新鋭戦闘機が欲しかったに違いありません。

 後藤君だけではありません。老朽機に乗って出撃した特攻隊員はみんな新鋭戦闘機に乗って行きたかったに違いありません。

 

 特攻隊員は、みな立派な遺書を残しています。

 家族に対する切々たる遺書を残した隊員もあります。

 航空士官学校の第3中隊(佐竹隊)の同期生、中村実君の絶筆があります。

          飛行機を作ってくれ   君達だけは信頼する

          大楠公の精神に生きんとす

          お母さん    お母さん

          今 俺は征く  母と呼べば母は山を越えてでも

          雲の彼方からでも馳せ来る

          母はいい  母ほど有難いものはない  母!   母!

 私はこれを読むたびに涙が溢れるのを抑えることが出来ません。

 後藤くんも、これと同じく、家族に対する切々たる思いがあったに違いありません。にもかかわらず彼は「完全な飛行機で出撃したい」と敢えて書きました。

 厳しい精神教育を受けてきた身には、特攻で爆弾を抱いて敵艦に体当りして死ぬ覚悟は出来ていても、与えられた老朽機では、果たして沖縄まで到達できるのか、敵戦闘機の襲撃をかい潜って敵艦に肉薄できるのか、搭載している100kgの爆弾で敵艦を撃沈できるのか、確信が持てない。・・・もっと高性能の新鋭機が欲しい、もっと強力な爆弾を搭載できる飛行機が欲しい、・・・最初で最後の特攻攻撃には失敗できない・・・間違い無く命中するには新鋭機が欲しい・・・彼はそう叫びたかったに違いありません。

3.
「完全ナル飛行機」とは

 後藤光春くんは、「完全ナル飛行機ニテ出撃致シ度イ」と書きましたが、「新鋭戦闘機がほしい」とは一言片句も言っていないのです。

 後藤君の弟さん(後藤慶生氏)が編纂した「後藤光春の実録」という冊子(162頁)があります。

 この中に、後藤光春君が、昭和2041日、特攻隊第66振武隊長を拝命して、昭和20525日特攻出撃までの日記を克明に記載してあります。この中にも、新鋭戦闘機がほしいとは全然書いてありません。ここには、11人の部下を引き連れて、老朽機を修理しながら、兵庫県加古川飛行場から鹿児島県知覧・万世飛行場に到着するまでの、想像を絶する苦闘の日々が書かれています。

 加古川から知覧・万世までは、その当時でも数時間の飛行で到着できる距離です。

 昭和2044日、加古川飛行場にて飛行機(97式戦闘機)受領

      46日、加古川飛行場出発

      53日、鹿児島県万世飛行場到着

 加古川から万世まで約1ヵ月を要しています。

 その間、山口県防府飛行場、熊本県山鹿、隈の庄、菊池、佐賀県眼達原、福岡県大刀洗各飛行場を転々と移動して、整備を続けなければなりませんでした。

 本来、完全に整備されて作戦任務に即応できる飛行機を与えられるべきなのに、彼らは自分で器材の所在を探さねばなりませんでした。

 エンジンの装換、プロペラの装換、折損した脚柱の取替え、尾輪の修理、落下タンクの取り付け・燃料吸い上げの試験、無線機の取り付け・試験。装換するエンジンの入手交渉等、本来、航空廠が受け持つべき多岐な作業に及びました。

 さらに、後藤君の部下11人は、学徒出身で、年齢は彼よりも上で、その統率、健康の管理にも大変な配慮を要しました。

 航空軍司令部への出頭、師団司令部への連絡、など、まさに全身全霊を尽くしての、激務だったのです。

 54日、出撃に際しては、整備不良4機を後方に残し、

              当日のエンジン不調による離陸不可能3

              出撃後エンジン不調で引き返したもの2

      当日出撃できたのは3機のみでした。

      後藤くんも乗機のエンジン不調で引き返しました。部下を先に出撃させた後藤君の心中は如何ばかりだったでしょうか。

その後も整備の苦闘は続き、525日、後藤君は部下一人と共に出撃し、沖縄周辺に特攻散華しました。

 後藤君の第66武振隊は5人が出撃戦死し、残りの7人はついに出撃の機会が得られませんでした。

 本来、特攻隊は、隊員全機が揃って出撃すべきです。しかしそれが出来なかったのです。後藤君の第66振武隊は、乗機のように惨憺たる経過を辿りました。

 隊長だった後藤君の精神的負担は大変なものだったと思います。

 そのような中でも、彼は新鋭戦闘機が欲しいとは、一言も言いませんでした。彼は与えられた老朽機で最善を尽くしたのです。見事な責任感です。強靭な軍人精神の精華であると言えましょう。老朽機でもいいから、完全に飛行できる飛行機で出撃したい。彼の

「完全ナル飛行機ニテ出撃致シ度イ」

と言うのは、その事なのです。

 

4.
特攻隊員たちは、どのようにして「死」への覚悟を固めていったのでしょうか

比島戦で、最初に特攻出撃して戦死した海軍の関行男大尉は、出撃の前日

「僕は明日、天皇陛下のためのとか日本帝国のためとかに行くんぢゃなくて、最愛のKAのために行くんだよ」(KAとは妻を意味する海軍の隠語)

と語ったと言われています(御田重宝著 特攻)。

 また、航士57期同期生で、航空士官学校を恩賜で卒業した若杉君は、特攻攻撃のため比島に飛び立つ前夜、台湾の高雄で、

「今まで俺は天皇陛下のため、お国のためと言い続けてきた。自分でもそれを信じ、いや信じていると思っていた。しかし、その言葉にはどうも本当でない部分が混じっているような気がする・・・。」と語ったといわれています(御田重宝著 特攻)。

 本当でない部分とは何を意味するのでしょうか。

 

 海軍の白菊特攻隊員だった永末千里氏は、その著「かえらざる翼」のなかで次のように言っています。

「一度は死を決意したものの、夜半ふと目覚めて故郷に思いを走らせることがある。そしてまだ死にたくない、何とか生き延びたいという、生への執着に悩まされることも再三あった。

 心を許しあった同期生の間でも、直接この問題に触れて話し合うことはなかった。それは自分自身で解決すべき問題だったからである。そう入っても、人生経験の浅い18歳の若者には相談相手もなく、このような問題に回答を出させるとは、まことに非情である。訓練が続き操縦技量が上達しても、死に対する不安は消えるどころかますます強くなってくる。この生への執着はおそらく最後の離陸の時まで断ち切ることは出来ないのではないかと思われた。

 誰でもいっときの感情に激して死を選ぶことは出来るかもしれない。しかし、理性的に自分の死を是認し、この心境を一定期間持続することが、我々凡人にとっていかに大変なことであるか、経験しないものには想像もできないことであろう。

 それでは特攻隊員は以下にして、死に対する自分の気持を整理し、覚悟を決めたのであろうか。

 まず一般的に死を解決する要素として考えられるのは宗教であろう。

 次に「悠久の大義に生きる」という国家神道の考え方である。当時の精神教育は、これに集約されていたのである。だが真にこれを理解し、これで死の問題を納得することは出来なかった。日頃同僚と会話の中で、『靖国神社で待っている・・・』とか、『軍神になるんだ・・・』等と言っても、本心からこれで死の問題を解決できた者はおそらくいなかったと思う。

 私たちは国家神道を観念的には理解できても、死を解決するには別の何かを求めざるを得なかったのである。

 要するに理屈で解決する以上に、感情的に納得できる何かを求めていたのである。

 私が死に直面して、真っ先に考えたことは、最も身近な者の事であった。親兄弟など肉親のことである。自分が犠牲になることで、親兄弟が無事に暮らすことが出来るのであればという考え方でこの問題に対応したのである。

 おそらく私以外の者も大同小異、この問題を解決する上で肉親に対する愛情が根本にあったと信じている。この肉親に対する愛情が、我が身を犠牲にして顧みない重大な決意を可能にしたのである・・・。」と言っています。

 

 日本戦没学生の手記「きけわだつみのこえ」に、慶応大学卒業 林 憲正 氏の遺書があります。

「淋しく小さい反抗でしかないのだけれども、これは私の短い海軍生活より得た苦い苦い果実なのだ。私が海軍軍人として実らし得た成り損ないの哀れむべきこの果実を見よ。形は小さく醜いけれどもその苦味は決して私一人だけが味わうものではなく、この小さな果実を集め、やがて帝国海軍を毒殺する毒となり得るだろう。私は祖国のために、わが13期の仲間のために、さらに先輩の学徒出身の戦士のために、最後には私のプライドのために生き、そして死ぬのである。」

 

 このようにして若い特攻隊員たちは、死の問題を克服するために、心の中で惨憺たる苦闘を経て来ていたのです。

 

5.
特攻隊員たちを指揮統率した軍司令官や参謀はどうしていたのでしょうか

鹿児島県鹿屋基地にいた同期生の梶山君は次のように書いています。

「昭和20411日、司令部偵察機特攻隊の東田君が出撃し、敵発見に至らず帰還した。その時、第6航空群参謀副長は東田君を面罵した。私はその場に居合わせていて義憤措く能わず、少将を突き刺したい衝動に駆られた・・・。東田君はその翌日出撃し、敵機動部隊発見を報じて突入戦死した」と。

 敵を発見できなければ帰って来るのは致し方のない事です。天候が悪くて敵艦を発見できないことはやむを得ない事です。エンジンが故障して引き返す事もあります。それでも行って死ねと言うのでしょうか。一つしか無い命を犬死にする訳には行かないのです。それを卑怯者扱いするとは何ということでしょうか。

 覚悟を決めて国のために死のうとする者を面罵するとは何たる傲慢さでしょうか。人を信じ気持よく死に赴かせる愛情は無かったのでしょうか。私はこの話を読み返すたびに怒りがこみ上げてくるのです。

 私は、あの戦争は物量と科学技術に敗れたと思っていました。しかし、戦後の年月がたつにつれて、人間の質に於いても敗れたことを知る事になりました。

 

 昭和201月、私は台湾南部の小港飛行場で、フィリッピンの戦場から引き上げてきた同期生数名に会いました。彼らは口々に「富永軍司令官は特攻機を出撃させるときには『お前たちだけを行かせはせん。俺も最後の飛行機で突入する』と行っていながら、比島作戦が失敗すると真っ先に逃げて帰ったんだ・・・。」と話してくれました。富永軍司令官とは比島にあった第4航空軍司令官富永中将です。

 

 比島作戦で最初に特攻攻撃を命じた海軍の司令官大西中将は、終戦の翌日自決しました。遺書には次のように書いてありました。

「特攻隊の英霊に曰す。善く戦いたり深謝す。最後の勝利を信じつつ肉弾として散華せり。然れどもその信念は遂に達成しえざるにいたれり。吾死を以って旧部下の英霊とその遺族に謝せむとす。」

 

また、沖縄作戦で海軍の特攻隊の指揮をした第5航空艦隊指令長官宇垣中将は、815日天皇の終戦の放送を聞いた後、午後4時半、海軍の特攻機11機を率いて大分基地から出撃し沖縄周辺に突入しました。機上からの訣別の電文は次のとおりです。

「・・・驕敵を撃摧し神洲護持の大任を果たすこと能わざりしは本職の不敏の致すところなり・:・・部下隊員が桜花と散りし沖縄に進攻 皇国武人の本領を発揮し・・・」

 出撃を知った連合艦隊司令長官小沢中将は「死ぬなら一人で死ね」と激怒したということです。そしてこの事は、戦後になって「私兵特攻」として批判を浴びました。

 宇垣中将は、部下を道連れにすることの不条理は考えなかったのでしょうか。

 

 また、富永軍司令官の参謀長だった隈部少将は、家族全員を道連れにして多摩川の川原で自決しました。

 富永軍司令官の前任者であった寺本中将も自決しました。

 私は、特攻作戦を指揮した司令官は必ずしも自決すべきだとは思いません。しかし、富永軍司令官が『俺も最後の飛行機で突入する』と言ったのならば、そうしなければなりません。人間の信義とはそういうものだと思います。況や部下を置き去りにして、真っ先に逃げて帰ったといわれては、軍人として最大の恥辱です。

 戦うべき飛行部隊が壊滅したとしても、航空軍司令官の下には、整備部隊も通信部隊も気象部隊も飛行場警備部隊も航空補給部隊も、その他多くの地上勤務部隊が居るのです。これらの地上勤務者は、この後、比島の山野に置き去りにされて、米軍とゲリラの攻撃にさらされ、飢餓と疫病とに苛まれ、その多くが戦死、行方不明になりました。

 私が所属した飛行第106戦隊でも、地上勤務の多数の将兵が戦士、行方不明になっています。

 まさに「一将逃亡シテ万骨枯ル」です。

 

6.
沖縄戦では

 昭和2041日、米軍は沖縄に上陸しました。

 私は福岡市の蓆田飛行場(現在の福岡空港)で、第6航空軍隷下の司令部偵察戦隊に所属して沖縄捜索に従いました。軍司令官菅原中将は、私たちが航空士官学校で学んでいた時の校長でした。

 同司令官は、強がりやハッタリを言わない誠実な人柄でした。

 同司令官の戦時中の個人日誌が「偕行」誌上に連載されました。それを抄録すると次のとおりです。

昭和191226日、第6項空軍司令官親補式(天皇から親しく任命される式)

「軍司令官を拝命し天号作戦に任ずるに当たりて、・・・サイパンの失陥による本防禦線の崩壊にてすでに頽勢の挽回容易ならず、さらに比島戦にて痛撃を加えられ・・・公平に考えてこの戦はとても勝てずとの見極めを付けしなり・・・。」

昭和20322日、参謀総長に対する報告。

「決死努力を誓うのみにて、必勝の革新を言ひ得ざりしなり」

「我が特攻隊の集結意のごとくならず、初頭より幸先悪し。未熟の若者を指揮官が焦りて無為に投入するは忍び得ざる処なるが・・・」

328日、重爆10機をもって夜間船舶攻撃(これは特攻ではありません。僅か10機とは少ないですね。しかし、それだけしか可動機数がなかったのです)

41日、「ヤブレカブレ的に戦力を投入せざるべからざるか・・・」

44日、「特攻隊の能力等を考慮すれば、本作戦も亦従来と同様の轍を踏むこと略確実となれり」

414日、「沖縄沖の敵艦船減少の徴候見えざるがごとく、特攻の効果如何と惑う」

424日、「戦果確認の問題に対する特攻隊員の苦慮察するに余りあり」

428日、「出動予定は21機なりしが、出動せしは8機、ああこの状態を何と見る」

430日、「特攻隊の突入成績不良、憂鬱となる」

54日、「空中勤務者既に必勝の信念を失いたるか、突入報の少なきが遺憾。戦闘隊の意気消沈、攻撃隊とて褒めた情勢にあらず。」

同司令官は、最初から、「この戦はとても勝てずとの見極め」を持って居たようです。また「人の貭の低下驚くべく、資材の窮乏また恐るべし」と言っています。

そして、この頃までは戦況について日記によく記載されていますが、この後は戦況についてあまり記載されなくなります。これは軍司令官が特攻攻撃に期待を掛け得なくなった為ではないかと思われます。

期待を掛け得なくなっても、5月も、6月も、7月も、特攻攻撃はつづけられていたのです。81日には、「参謀連の熱意なきを嘆ず」と書かれています。

 

7.
終章

 比島作戦の終末期、昭和191113日、第4航空軍司令部は、第5飛行団に対して、全機特攻の命令を下しました。飛行団は百式重爆撃機Ⅱ型で、鈍重と見られた機体でしたが、北海道での猛特訓で対艦攻撃には自信を持っていました。飛行団長は、重爆撃機の特性を理解せぬ命令に強く反対しましたが、しかし、どうせ全滅するのならば、特攻の名のもとに、潔く散らせてやるのも、また一案であろうかと、思い直して出撃を命じました。この特攻攻撃で飛行団全機49人が特攻戦死しました。

 

 戦争は勝つ為にするものです。作戦は勝つ為に発起するものです。

 しかし、ここでは、特攻は「美学」になってしまいます。

 軍隊を総帥する権限は、天皇の総帥権として、何人も犯すことの出来ないものでした。したがって、特攻隊を編成する権限も天皇の総帥権による筈ですが、「このような非情な戦法を、天皇の名において採用するのは天皇の徳を汚す」と言う事で、天皇の裁可を得なかったのです。

 つまり、天皇の裁可を得ていないのに、天皇の命であるとして、遂行させたのです。

 これは軍上層部の欺瞞です。しいて言えば、形の上では、現地の指揮官が勝手にやったということになります。

 

 昭和205月、陸軍航空本部は、望月技師に、特攻に関する意識調査を委嘱しました。それによると、「熱望した」といわれた特攻志望も、いに反して希望した者の数は、全員の三分の一だったと言われます。

 意外に良心的な意識調査をしたものです。軍人でない望月技師の調査だったので、本音が出たのかも知れません。

 この調査には、次のような指摘も記載してあります。

「御説教的精神教育ハ全ク有害無益ナリ。殊ニ軍人ノ行フモノニ於イテ然リ」

 

 陸軍航空特別攻撃隊史(生田 惇 著)には次の記事があります。

 沖縄戦前後、特攻隊編成の指示を拒否したために、その職を解かれた飛行団長、戦隊長があった。その主な理由は、「部隊長が率先特攻に任ぜよと言うならばともかく、これまで錬成した部隊から特攻隊を抽出することは、部隊の団結を害し、戦力を低下する」、あるいは「それをやれば必ず勝つと言うならばともかく、勝つ見込みのない作戦に部下に特攻を命ずることはできない」というものである。そこまで行かなくても、特攻隊の編成指示を無視して、あくまで執拗勇敢な通常攻撃を反復した部隊長もあった。

 

 戦果も期待できないのに、戦争を続けるだけのために、あるいは、「美学」の為に、特攻隊を投入し、若い貴い命が沖縄の海に空しく散らされて行ったのでした。

 まさに、石ころを、沖縄の海に、バラ撒いたに等しいのです。

 

 いま、旅客機に乗って沖縄に行くとき、南西諸島の上を飛ぶと、美しい島々が見えます。しかし私には、海の底から、敵艦に命中できずに散華した特攻隊員の無念の叫び声が聞こえてくるように思えます。

 

img014.jpg

このドラマがすごい〜DARK SUITS〜

あまり巷での話題には登っていませんが、今クールNHKでやっていたこのドラマにドハマりしました。

日本の高度成長を支えてきた製造業。その中でも現在窮地に陥っている電機業界にスポットをあて、総合電機の再生策に奔走する若手社員にスポットをあててドラマが展開されます。
この手のドラマだと、NHKではハゲタカ、民放では半沢直樹が有名ですね。双方とも企業再生を題材にしていますが、主に金融的手法が中心でした。

DARK SUITSは、製造業、特に電機が構造的に抱える問題に鋭く切り込み、ものづくりだけではなく技術ライセンスによる再生を目指す方向を模索する、というテーマで描かれています。
2012年が題材なので、今から2年ほど前の経営環境を反映しており、経営戦略的には現在は少し違う趣があるのかもしれませんが、日本の製造業が生き残りをかける一つの方向性を示した作品です。

製造業の経営のみならず、取締役会やファンド、加えてメディアも巻き込んだ人間ドラマもあらゆる伏線が張ってあり大変魅力的なものに仕上がっています。

NHKオンデマンドで見見れますので、このお休み中、必見ですよ。

http://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2014059275SA000/

退職しました

NEC.jpg
6月29日付けで、10年3ヶ月勤めた会社を卒業しました。
物事の裏側まで理解した上でお客様に提案できるようになりたいとの想いから、エンジニアとして3年半働き、その後法人向けインターネットサービスの営業を6年半。本当にあっという間の10年間でした。
大学院までを福岡で過ごした自分にとって、東京での仕事は何もかもが新しく、また不安だらけであったことを昨日のことのように思い出します。
その間、シンドイこともたくさんありましたが、社内外のお付き合いあるみなさんのおかげで何とかここまで歩いてくることができました。
特に、社内のみなさんは本当にいい人が多く、右も左も分からなかった自分を時には助け、時には厳しく指導してくれました。
もしこの10年で自分が大きく成長したとすると、社内の皆さんのおかげであることは間違いありません。本当に感謝しています。
特に休みを挟むことなく、明日から次の会社での仕事が始まります。
全く今までと違う業界なので、ゼロからのスタートです。恐らく、また苦労を重ねることと思います(笑)
ですが、この10年で学んだものを胸に刻み、一歩捨前進して行きたいと思います。
今まで本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

中小企業診断士として登録完了しました

中小企業診断士登録証

無事に中小企業診断士として登録されました。
これで晴れて公に「中小企業診断士 堀江賢一」と名乗ることが出来ます。
思えば結構長い道のりでした。
====================
・2007年:「面白そうな資格だなぁ。勉強してみようかな。」→独学でかじる。
・2008年:「予備校に通ってちゃんと勉強しよう」→某T○Cに通い始める。
・2009年:「勉強しんどいなぁ・・・1次だけでも無理な気がしてきた」→何とか1次合格。
      「2次試験、難しすぎる・・・俺には無理なのか?」→2次不合格。
・2010年:「今年2次受からないと全権剥奪で1から出直し、絶対合格したい」
      「しかし勉強は続けているのに演習の点数が伸びない、どうしよ」→2次不合格。
      「今のやり方を続けていても駄目だ。勉強の考え方、やり方を変えないと!」
      → TCMへの通学を決意(TCMについての記事はこちらを参照。)
         ふぞろいな合格答案執筆プロジェクトに参加。
・2011年:「日本語や思考力のトレーニングはやってるけど、身に付いているのだろうか・・・」
      「試験直前に体調を激崩してしまった・・・しかたない。ダメでもまた来年がんばろう」

      → ★2次試験合格★
====================


独学(といっても大したことはやっていませんが)の期間を含めると、約4年かかりました。
勉強を初めて数ヶ月で合格してしまう人に比べたら随分かかってしまいました。
(10年近くかかっている方もいるので、僕はまだ早い方の部類かもしれません)
この間、試験に合格することよりも、思考力や相手の立場に立つ力、物事を俯瞰して見る目線、他の人との接し方についてとてもよい勉強になったと思います。そして、たくさんの方々のお世話になりました。
中小企業診断士は、企業にとっての町医者。たくさんの困っている方々の立場にたって考え、適切な助言を剃る必要があります。そのためには「思考力・俯瞰する目線・相手の立場に立つ力」などが必要であり、それを図るための試験なのかも知れませんね。
僕はまだまだヒヨッコですが、受験前よりは少しは柔らかい性格になった気がしています(きがしているだけかも?)
ここはまだまだスタートライン。これから少しずつ前に進んでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

宇宙飛行士から学ぶこと

ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書) 大鐘 良一 小原 健右

光文社 2010-06-17
売り上げランキング : 1378

Amazonで詳しく見る by G-Tools

学生の時の研究は、太陽系形成時の炭素組成云々。ただ純粋に宇宙が大好きだったために、大学は地球惑星科学という研究分野を選びました。現在は宇宙とは全く関係のない仕事についていますが、その思いは常に持ち続けており、宇宙兄弟にハマったことをきっかけに本書を取りました。

本書には、「プロフェッショナルとして必
要な力」そして「宇宙飛行士という職業にチャレンジした10名の濃密なドラマ」が熱く語られています。本書からは「人間としてどうやって成長すればよいか」が読み取れると思います。

宇宙飛行士に求められる資質は、ざっと並べると
 ・極限のストレスに耐える力
 ・リーダーシップとフォロワーシップ
 ・チームを盛り上げるユーモア
 ・危機を乗り越える能力
だそうです。
細かい点は、宇宙開発の進む方向によって変わりますが、上記については大筋共通しているようです。

実際の宇宙飛行士選抜試験の過程で上記資質がどのように測られているのか、また試験の中で候補者がどのような行動をとったのか。


「宇宙飛行士は天才ではない。どんなに苦しい局面でも決して諦めず、他人を思いやり、その言葉と行動で人を動かす力がある人」

僕はこの言葉は、筆者からわれわれ読者に向けられたメッセージのように感じました。諦めない姿勢は日頃の行動の積み重ねです。魔法の杖はありません。

本書を読んで、自分の行動の見直しを管理表に入れたのは言うまでもありません。

急げばいいというものじゃない

診断士試験に合格してからというもの、たくさんの(社外の)方々とご一緒することがびっくりするほど増えました。そして、沢山の方々と様々なプロジェクトに関わらせていただいており、充実した日々を送っています。

プロジェクトの中では様々な役割を担いますが、リーダー的な役割を担うのが多いです。5人程度のモノもあれば、30人超のものもあり、様々です。
プロジェクトを回していく中で、最近気づいたのは
「早ければいいというものじゃない」
ということです。
変化の激しい今日、事をなすにはスピードが重視されます。それなのに、「早ければいいというものではない」というと「いや待てよおい」と言われそうですね。
ここには僕なりの前提条件が隠れています。
それは
「メンバー全員がちゃんと機能してこそプロジェクトである」
ということです。
人数が多いプロジェクトになればなるほど、メンバー間のスキルのばらつきが大きくなります。対応が早い人もいれば遅い人もいる。それをひとまとめにして「なる早でやれ」だと、脱落者が出てしまっても仕方がありません。
ドラッカーさんが「マネジメント」の中で記したように、「人を活かす」ためには、プロジェクト全体に影響が少ない範囲においては「遅い人に合わせて動かすべき」というのが僕の持論です。
(プロジェクト全体に影響がある場合は、当然話は変わってきますよw)
少し前までは、自分で抱えてしまうのが嫌で、とにかく来たものはすぐに処理して投げ返さないと気持ち悪くて仕方がありませんでした。今でも、ボールを握った状態にあるのはあまり気持ちがいいものではありません。
しかし、それを誰かにお願いするにしても、相手にとって適切なタイミングで投げないと、かえって後からよくない結果になってしまうこともあります。
そのあたりを考えることが出来る余裕が出てきた、ということだとすると、少しは成長しているのでしょうね。
・・・あぁ、またダラダラ書いてしまった。

「Think ahead」&「Maintain big picture」

宇宙兄弟というマンガをごぞんじでしょうか?

宇宙飛行士に魅せられた兄弟(すでに成人後)が、宇宙飛行士を目指す中で出会う様々な物語を描いている作品で、4月1日からアニメが公開、5月5日には映画が公開されます。
僕は小さい頃から宇宙が大好きだったこともあり、この作品の大ファンで、全巻集めて読んでいます。アニメ化や映画化が公になったことで、巷には宇宙兄弟を連想させる様々な広告やイベントが出始めました。本屋でも、宇宙兄弟に関わる様々な書籍が目に入ってきます。
その中で思わず買ってしまった「We are 宇宙兄弟」という雑誌に、宇宙飛行士である野口聡一さんのインタビューが掲載されていました。その中の「NASAの先輩からのアドバイスでよく覚えているのは?」という記者からの質問に対して、野口さんは以下の3つを答えていました。
1.Know your job, do your job(自分の仕事を十分理解して、その仕事をしっかりやりなさい)
2.Think ahead(状況を先読みしなさい)
3.Maintain big picture(大局的に状況をとらえなさい)
僕はこの中で、特に2と3がとても印象に残りました。そして、手帳の毎日目にするところに書き込みました。それは、「論理的に考え、相手に納得感をもって接する」ためには必須の技術であると感じたからです。
状況を先読みすれば、今起きている事実から何が起きうるのかがわかるようになります。大局的に状況を捉えれば、多面的な切り口で状況を説明し、抜け漏れをなくして説明などに説得力を持たせることができます。
「Think ahead」は、「それでどうなるの?」「それから?」「その後は?」という風に、仮説を立て続ける思考と言えると思います。一方、「Maintain big picture」は、「本当にコレだけ?」「他には?」「それホント?」という風に自問自答し、抜け漏れをなくす思考と言えるでしょう。
ロジカルシンキングやクリティカルシンキングで使われる、「So What?」と「Why true?」と同じですよね。Think ahead ≒ So what? で、Maintain big picture ≒ Why true? と考えてよさそうです(ちょっと単純化し過ぎかもしれませんが)。
宇宙開発の世界だろうとビジネスの世界だろうと、人と人とが関係を持って事をすすめる現場で必要とされる技術は同じなんだなぁ〜。
※今更ですが、中小企業診断士2次試験には無事合格し、現在実務従事中です。

スタジオジブリ大丈夫か?

某テレビ番組で、スタジオジブリの面々がジブリの裏やら表やらを語っていました。普通に見たら「やっぱりジブリってすごいなぁ」と感じることでしょう。しかし、僕はちょっと違った感想を持ちました。
それは、「スタジオジブリ大丈夫か?今後衰退していくのではないか?」です。
その理由は以下の通りです。
1.企画書も予算書もない企画を組織で行うには長期的には無理があること
  ジブリには企画書や予算書がないという話がされていました。
  出演者は「え!?すごいですね〜!」という反応。
  確かに「紙に一行書いただけ」や「一枚の絵のみ」を企画として
  そこからイメージをふくらませる芸術的センスは素晴らしいです。
  しかしちょっと考えてみましょう。様々な人々が関わる製作現場で
  それがいつまでも続くでしょうか?
  一人が何役もこなして全員が高い能力を持っている組織の黎明期であれば
  それでうまく行くかもしれません。しかし現在は有名になった作品から20有余年。
  組織としては成熟期を迎えて、様々な人材が入り乱れているはずです。
  企画に対し賛同する人もいれば、異を唱える人も当然いるでしょう。
  そんな中で、「こんな感じでよろしく」的な企画が通るでしょうか?
  ちょっと考えにくいと僕は考えます。
  芸術の世界なので、生産現場でいいう職人技がモノを言うのは勿論
  だと思います。しかし、上記のようなスタンスで職人技や芸術センスが
  確実に伝承し新しいものが生み出されるとは正直考えづらいと思います。
2.古参がいつまでも前面に出てきており後継者育成ができているか疑問なこと
  番組に出ていたのは、鈴木敏夫さん、宮崎吾朗さんともう一人。
  鈴木さんは宮崎駿、高畑勲と並んでスタジオジブリ黎明期のメンバー。
  そして、気難しい宮崎・高畑両氏の仲介役的存在。
  
  出演者の話から出てくるのは、宮崎駿、高畑勲の凄さや、それを反映した
  数々の作品の特徴など。さすが「ジブリアニメ」というより「宮崎アニメ」
  と言われるだけあって、黎明期のメンバーの武勇伝は聴き応えがありました。
  しかし、僕が感じたのは「古参メンバーの話、古い作品の話題しか出てこない」
  です。カリオストロの城、ナウシカ、トトロ・・・いずれも20年以上前の作品。
  近年の作品とその作品の指揮を取った人の話はないの?と思いませんか?
  ゲド戦記は注目されましたよね。
  僕は「宮崎駿さんの息子さんが監督だから注目された」という見方でしたけど。
  最近最も注目され、人気もとても高い「千と千尋の神隠し」や「崖の上のポニョ」
  は、
  ・原作・脚本・監督:宮崎駿
  です。大御所による渾身の一作です。まぁ、注目されて当然ですね。
  (情報元はWikipediaですが・・・)
  消費者の嗜好多様化でアニメ映画の注目度が下がり、それで近年の作品や
  監督に注目されていないだけ、という見方もできるとは思います。
  しかし、そうすると「千と千尋〜」の人気の高さの説明が難しくなります。
  ジブリ特集になると出てくるのは、古参メンバーの武勇伝と彼らが関わった
  (主に古い)作品。DNAを受け継いだ若い後継者の関わった作品は出てこない。
  古参メンバーが、自分たちの想いやノウハウをちゃんと後継者である
  若いメンバーに浸透させているか疑問です。
  今は過去の遺産で稼げるでしょうが、古参も高齢者。あと5年後、10年後は
  どうなっているかわからないと思います。
誤解をしないで欲しいのですが、僕は宮崎アニメが大好きです。風の谷のナウシカにいたっては、原作まで全巻読んでます。だからこそ、その魂を脈々と受け継いで欲しいという思いがあります。
また、本エントリはテレビを見ていて考えついたことを書いているだけであり、特になにか根拠があるわけではありません。もしかしたら編集の関係で、最近の作品についての話がカットされただけかもしれません。ですから、ただの一意見と思って読んでいただければ幸いです(論理構成や読みやすさもいまいちですが・・・)。

ドラクエ展にいってきましたぞ

スライム

2次試験も終わり、崩れていた体調もようやく回復してきた本日、
六本木ヒルズで行われているドラゴンクエスト展に行ってまいりました。
ドラクエⅠが発売されたのが1986年。今年でもう25年になるんですね。僕はこの作品の、特に勇者ロト伝説の世界観が大好きで、昔の作品がリメイクされるたびに買ってやりこんでいました。Ⅵ以降は実はあまり記憶に残っていないのですが、全作品(現在Ⅸを借りてやり込み中)ちゃんとプレイした、れっきとしたドラクエファンです。
イベント内容は、展示してあるものをずっと見ていくだけかと思っていたのですが、ところどころに人気モンスターの撮影スポットがあったり(館内は通常撮影禁止)、イベント(詳細後述)があったりと、ドラクエを知っている人なら絶対に楽しめる内容になっています。
中でも、ドラクエを企画した時代背景とか、企画書や設計書の資料(手書き)とかの展示は、僕らのような社会人目線で見るととても勉強になるものでした。しかし、ドラクエ1が半年で企画から開発まで終わったっていうのに驚いた・・・。そしてその8ヶ月後にあの壮大なストーリーのドラクエⅡを発売したってのに更に驚いた・・・。
他にも、堀井雄二さんが書いたキャラクターデザインのラフスケッチ(正直半端なくヘタで笑える)から書き起こした鳥山明さんのキャラクター原画の展示や、社会現象を巻き起こしたドラクエⅢ発売時の新聞記事や、グッズ販売などなど、楽しめるポイント満載でした。
ちなみにイベントというのは、入場者の中から各職業(入場の際に職業を決める)1名ずつ選ばれ、各職業にふさわしい武器を渡されて、それをブンブン振り回して竜王を倒す、というモノ。これ、詳細は↓に書いてあるので割愛しますが、見てる周りの人は正直恥ずいっすw
欲を言えば、すぎやまこういちさんのゲーム音楽のコーナーをもうちょっと増やして欲しかったかなぁ。。
入場待ち時間も土曜の昼間で5分程度だったので、混雑具合もそこまで大したことはありません。入場している年齢層は、20代後半〜40代の、ファミコンでのドラクエにはまった世代が一番多い感じでした。あちらこちらから懐かしむ声や、キャラクターやストーリーについて語りだす声が聞こえてきて、そういうのに耳をかたむけるのも一興でした。
昔ハマった人なら、このイベントは一人でいっても全然大丈夫です。4人とかで行ってしまうと周りが気になって展示に集中できないかも。。あと、ドラクエをよくご存じない人はぶっちゃけ行かないほうがいいです。展示内容はわかんねーわ、周りのトークがコア過ぎてついていけねーわ、イベントは恥ずかしいわで、拷問レベルだと思うのでww
こういうイベントはちょっと尻込みしてしまう性格なのですが、何も考えず純粋に素直に楽しめました。こういうイベントでガンダム展とかあったら絶対に行くんだけどなーww