カテゴリー別アーカイブ: 結婚式

結婚式アカペラ~セロリ~

4/10に行われた知人の結婚式でアカペラ余興をやってきました。2曲やったうちの一曲をUP。
やっている本人たちはとても気持ちいいのですが、こうやって客観的に見るとまだまだな部分もたくさんありますね。リズムのメリハリ、グルーヴ感、コーラスとリードのバランスなどなど。これからも毎週練習(&飲み)し、楽しみながら少しずつ上達したいと思います。
 アカペラを披露するのは、友人から依頼をいただいて結婚式でやることが多いです。やり始めたころは、歌うのが楽しくてとにかくよく聴こえるように歌うので精一杯でした(いまも音をとるのは結構苦労します)。ですが、最近は特に「歌や歌詞にこめられた意味」を考えて歌えるようになりたいと強く思うようになりました(歌心ってやつですかね?)。自分の結婚式でいろいろな方の事を考えて歌った経験がそうさせているのかもしれません。
 たとえば動画にもある「セロリ」。この歌詞ってとても深いなぁと思います。「男と女で違う部分もあるし、生まれも育ちも違うし、いろんな違いがあって当たり前。そんな違いを踏まえても単純にすきなんだよねー」って感じかなーと(山崎まさよしさんのプロモーションビデオは、水着女子と戯れている映像なのであんましその辺が伝わってきませんがw)。
 お付き合いをしていたり、夫婦生活を送っていく中で必ず合わない部分や衝突は起きます。でもお互い別人なんだから当たり前。それも踏まえて好きでいればいいんじゃない?って余裕を持てれば、衝突が起きても「おぉ、こういう見方するんだー」って新たな発見という捉え方もできると思います(もちろん程度はありますけどw)。
今後歌い続けていく中で、歌の作者がどのような思いをこめたかをもっともっと考えながら歌いたいと思います。

結婚式ライブ(其の2)


さてさて結婚式エントリー2レンチャン目です(笑)
今度は研究室の先輩の結婚式に行ってきました。
25歳ぐらいで一度周りがたくさん結婚し、28頃にまたたくさん結婚し、31の今年また回りがにわかに騒がしくなってきました。
場所は銀座のど真ん中!ビルから銀座の町を一望できるレストランでのパーティ。
ちょっとお金持ちになった気分です(笑)この会場は有名なレストラン(Shima)で、本当に料理がおいしく
そして式の演出もとてもすばらしいものでした。新郎新婦の来賓に対する気配りがとてもうれしいですね。
そんな結婚式、今度は2次会でギターソング+メッセージというちょっとかわった演出をやってみました。
流れは
 ・弾き語り(1番のみ)
 ・間奏+みんなでメッセージ
 ・ラストサビ弾き語りで終了
というもの。
結構準備する時間もなく、ぶっつけに近い感じではありましたがなかなかうまくいき、新郎新婦とも喜んでくれたようなので
とても良かったです。
もうちょっと結婚式用のレパートリー増やしてもいいかなぁ、、なんちて。

どきっ!?妊婦だらけの結婚式

迎賓館@福岡
サークルの先輩の結婚式に福岡に行ってました。
土曜の午前中に東京から福岡にもどり、昼食後にその足で長崎まで車を飛ばして
祖父のお見舞いに行き、すぐに福岡にもどり父親と盃を交わし、朝から結婚式。。
かなりのハードスケジュールですが、久々に会う気を遣わなくていい仲間にあえてちょっとした同窓会みたいでした。
というのも、新郎も新婦も同じサークル同士。当然参列者もサークルのメンバー+親族。
いつものメンバーのちょっとおしゃれな飲み会のような感じでした。
もっと面白かったのが、サークルの後輩の女の子たちに4人も妊婦がいたこと!
しかもことごとく旦那も同じサークル。なんじゃこのサークルは(笑)
学生時代の仲間と会うといつもあのころの気持ちにもどれます。
無尽蔵に元気でずっとボールばかり追いかけ
そして飲めない酒片手にいろいろ語ったり酔いつぶれていたあのころ。
体調はがたがたでしたがみんなに元気をもらいました。
(二次会会場を出た瞬間に発熱に気づき、飛行機の中では薬を飲んで爆睡でした(笑))

マジック結婚式

CIMG0942.JPG
会社の同期の結婚式のため、生憎の雨の中品川へ。
新郎と新婦は社内恋愛だったためほとんどが会社関係者。
しかも新郎は僕と部署が同じ、ってことは、僕の部署の偉い皆様方もあちらこちらに。。。
面白かったのは、お色直しのときにプロのマジシャンによるテーブルマジックが行われたこと。
新郎が最近マジックにハマッているからとのことですが、これがまたすごい!
目の前でコップの底を500円玉が抜けていったり、
コチラが頭に思い描いたトランプのカードを当てたり、
マジックだからタネがあると分かっていても本当に驚きました。
こういう演出は初めてでしたが面白いですね。お客さんに楽しんでもらいたいという新郎の心配りに感謝です♪
そんな中でギターで一曲披露してきました。いやはや、すきっ腹に飲んでたものですから
全く声が出ず無理やり歌い終えた感じでした。でも気持ちは伝わったかな、と。
歌ったのは、最近Bank Bandがカバーをしている中島みゆきの「糸」という曲。
「縦の糸はあなた 横の糸はわたし
 逢うべき糸に 出逢えることを 人はしあわせと呼びます・・・」
ここの歌詞、すごくキレイですよね。お二人とも一本一本の糸で布を織り成すように
温かい家庭を築いていってくださいね。
Technoratiでタグ検索,

結婚式ライブ(何回目やろ・・・?)

IMG_0047.JPG
朝から先輩の結婚式。
朝からの結婚式は初めてだったので、眠い眠い!
前の日に結婚式に出席する面子(某超大変プロジェクトメンバー)でぐだぐだ飲んでたのが
悪いのですが(笑)
結婚式が行われたのは代官山のリストランテASO
表向きはカフェなんですが、奥に進むと大きな結婚式場が!
しかもここ、式場は一個しかないから総合式場のように他の結婚式に気を遣わなくていいのが
とっても魅力でした。
僕も結婚するときはこんなところで結婚式やりたいなぁ(誰と)
IMG_0053.JPG
レストランだけあって料理も超絶品!
ときどき、サーヴィスレベルの低いホテルだと冷めた料理が出てきたり
客のペースを考えずに料理が運ばれてきたりするものですが
そんなことはあるわけもなく、すごく丁寧な料理を楽しむことができました。
料理だけで元は取れた気がするな、うん(笑)
司会の方もかなり慣れた(?)方で、気の効いた演出で僕らを爆笑させてくれました。
あ、新郎のたどたどしいスピーチも爆笑でした。
(前日電話したら「何も考えてない」って言ってたけど、ホンマに何も考えとらんやった)
photo.jpg
さて、そんな中僕らは例によって(?)余興をやったわけです。
といってももうHGは完全に闇に葬り去り、今回は正統派で挑戦しました。
後輩がピアノを弾いて僕がギター&ボーカル。歌ったのは福山雅治のHeart。
出会ってから付き合うまでが長かった新郎と新婦が、
それぞれ別の道を歩きそしてゴールした、ということからHeartがちょうどいいんじゃないかと。
何度か弾き語りはしましたが、バラードをやるとなんかしんみりしちゃうんですよね。
なので今回は「楽しい披露宴」になることを予想し、アップテンポな曲にしました。
いや、楽しくさせるためにアップテンポな曲にしました(笑)
ちょっと弾き間違えたりしましたが、結果は大成功!
オーディエンスからは大拍手&新郎が超感動というすばらしい出来でした。
あの瞬間は俺らが主役やったね。
結婚式って、出席している人にとってはちょっとした同窓会みたいな面もありますよね。
僕のテーブルは某超大変プロジェクトの卒業メンバーだったので、4人だけだったんですが
懐かしい人たち(といっても半年振りとか)に会って、馬鹿みたいに酒を飲んで騒げたのが
とてもうれしかったです。
楽しい結婚式、最高ですね♪
さて、とりあえず今のところ当面は披露宴に呼ばれることはなさそうです。
結婚式出席用の予算も別に立てる必要はなし、、と(^^)

結婚同窓会(?)

CIMG0505.JPG
約10年間、ずっとお世話になってきた先輩が結婚しました。
学生時代に一緒のバイト先でコーチのあるべき姿についていろいろ話し合った事
僕のつたない恋愛相談に乗ってくれたこと
酒を飲みまくって酔いつぶれたまま一緒に試合に出たこと
同じ会社に入社し、同じテニス部に入部したこと
異動に際し、相談に乗ってくれたこと
そして今同じ部署で働いていること・・・
数え上げたらキリがありません。
今考えたら僕は知らないうちに先輩の後を追いかけていたのかもしれませんね。
でも僕は先輩というでかい目標があることをうれしく思っています。
人それぞれいろんな面があってそれぞれに目指すべき目標や
なりたい自分というものがあると思います。
先輩の前向きなところ、これからも目標にさせてくださいね♪
お幸せに~(^^)ゝ

結婚式

CIMG0459.JPG
土曜日、大学の同期の結婚式に行って来ました。
結婚式にも色々なやり方があるみたいですね。昔ながらの式からレストランウェディング、海外で挙式とかまで。結婚式ビジネスも色々なサービス形態があるみたいでとても興味深いのですがそれはまた別の機会に書くことにします。
さて、友人の結婚式はレストランウェディングで、すごくリラックスした感じでした。
浜崎あゆみや平井堅のバックコーラスをやってる人がBGM代わりに歌ったり、披露宴と一緒に誕生日のお祝いもやってしまったり、とにかく盛り上がってとっても楽しい結婚式でした。
例によってまた余興でHGをやったんですが・・・今回はシュールだったのでいまいち受けず・・・。
というかそろそろこのキャラもお蔵入りですよね?え?まだやってほしい???うーん、要相談(笑)
余興の実績は弾き語りが一番多いんですけどねぇ~・・・。
二次会のゲームではディズニーランドのペアチケットをもらってしまいました。
(正確には友人がゲットしたものをもらっちゃったんですが・・・ありがとうございますm(_ _)m)
しかし、結婚式ってついつい深酒してしまいますよね?
披露宴が始まったのが2時ぐらいでそれからずっと飲んでるわけです。
シャンパン・ビール・ワイン・・・明らかに酒が回りに回るコースです。もう二次会あたりで結構いい感じに酔ってしまってました。3次会から4次会まで行ったんですが(飲みすぎ??)もう途中からあんまし覚えてないです。もし絡んだ人がいたらごめんなさい。
(多分面白くもなんとも無い話を連発していたと思われる)
まぁでもこんなに楽しく飲んだのも久しぶりだな、と。
普通に表参道からタクシー帰り@2:00A.M.だったし。
おかげで日曜の予定が若干狂ってしまい、仕事なかなかはかどらず(笑)
遅くなりましたが、結婚おめでとう!
幸せになってね~。

結婚式

CIMG0421.JPG
金曜日の夜に福岡に帰り、土曜の朝から大学同期の結婚式。
ここ半年の間に、大学の同期が3人結婚します。毎回が同窓会みたいな感じでとても楽しいですね。
驚いたのは結婚式の規模。
出席者はおそらく100名超。披露宴の時間も3時間あまり。
お色直しは細かいのを含めると4回(?)おぉぉぉ、いったいいくら??(失敬)
今回も余興など色々と盛り上がったわけですが
一番面白かったのは失礼ながら最後の新郎父の挨拶。
新郎のお父様、酔っ払いすぎで妙に話し長いしもうグダグダ。
でもとても楽しい内容だったのでOK。余興の盛り上がりも全てお父さんに持っていかれました(笑)
お父さんに負けず劣らず新郎もとてもいい奴で、きっと楽しい家庭を築いてくれることでしょう。
幸せになってね~。

仙台旅行一日目

【予定】
起床         5:00
家を出る        6:00
電車乗車       6:10
上野到着       7:05
集合         7:10
朝食         7:10~7:30
新幹線乗車      7:41
談笑しながら仙台到着 9:48
【現実】
起床         6:20
パニック       6:21
洗顔         6:23
脱出         6:26
駅までダッシュ
電車乗車       6:39
到着時刻チェック
 ⇒安堵
上野到着       7:30
集合&ごめんなさい  7:32
新幹線乗車      7:41
爆酔の後仙台到着   9:48
要は寝坊したとです。目が覚めると6:20・・・一瞬の間の後出てきた言葉は「やべぇ!!!」
仙台行きの新幹線は格安プランだから乗り過ごしたら全部自腹!
あわてて顔を洗い、髪をテキトーにいじって駅までダッシュ!!最寄の駅発が6:39で上野着は7:30予定。セーフ!!!
しかしなんともまぁあわてました。以前バースデー割引を予約したくせに、起きたらフライト5分前だったという苦い経験を持っているのでもうパニック寸前でした。
遅れましたが、仙台で行われた大学の先輩の結婚式に行ってきました。
仙台に着いたのは9:48。早!
ホテルに荷物を預けに行くところで先輩がスーツ用の靴を忘れたことに気づき、急遽買い物へ。
ていうか、忘れんなよ(笑)買い物と食事を済ませてホテルに戻ると12:30。
早めにチェックインさせてもらって着替え、地下鉄で泉中央へ向かいました。結婚式が行われるホテルは地下鉄の終点にあり、周りは何もありませんでしたが、ワールドカップスタジアムが近くにあり、イングランド代表とか日本代表が宿泊したホテル。最初はヘンピなところにあるからどんなもんかと思っていましたが、いやいや、すげぇ。あれはホテルというより迎賓館。しかも周りに何もないから森の中にある小さなお城みたいな感じでした。
仙台ロイヤルパークホテルホテルの庭園
ホテルが超豪華なら、接客も料理も一流。きめ細かなサービスとおいしい料理。
今まで行ったホテルの中で間違いなく一番です。一度皆さんも行ってみたらどうですか?
★仙台ロイヤルパークホテル★
すごい長い名前の料理(名前忘れた)
新郎である先輩が警察官なので、当然来賓の方には警察関係の偉い方が・・・
新郎新婦も緊張しているだろうし、堅い式になるんだろうなと思っていたところが、緊張のかけらも見せない新郎新婦。
食うわ食うわ、飲むわ飲むわ。結婚披露宴の主賓というよりは二人で普通に晩飯食べているような感じでした。
新郎の先輩は今にもタバコ吸いだしそうでしたし(今はもうタバコやめたそうです)
おかげでこっちもリラックスできましたよ(笑)
今まで参加した結婚式ではよく余興をやっているんですが(先週はHG(笑))
今回も先輩と一緒にギターセッションをやりました。
今までは静かな曲をやっていたんですが、今回は僕らの演奏と大学の仲間からのメッセージを一緒にやろうということで結構いろいろ企画を練っただけに、本番は緊張しました。
リハーサルでは正直ダメダメだったんですが本番になるとうまくいき、すごい盛り上がって大満足です♪
友達の唄&メッセージ
それにしてもこんなにリラックスした雰囲気で、こんなに楽しい結婚式は初めてでした。
きっと二人の幸せな気持ちが周りにあふれていたからでしょうなぁ。
お二人にはたくさんの幸せな気持ちと元気をもらいました。
今度新居にお邪魔させてくださいね♪

結婚式+ハードゲイ

ついにやってしまいました。似てる似てるとは言われてましたが、ついにHGをやってしまいました。しかも友人の結婚式で・・・(笑)
「ど~も~ ハードゲイで~~~す♪」
「オーバーオール フゥ~~~~~~~!!!」
フゥ~~~!!!衣装です
※↑僕ではありません念のため
機会があればやってみたいとは思っていましたが、まさかあんな場でやるとは・・・。しかも決まったのは前日夜11:00。いやだいやだとは言ってみましたが、あれぐらいなら酒が入ればできるな、と内心思っていました。余興終わったあともスタッフのかわいい子見つけて「ハードゲイフゥ~~~~!!!」やってました。誰か僕の暴走を止めてください。お酒の力って怖いわ(笑)しかしああいうモノマネ&力技系は僕の専売特許と改めて認識。これからも磨き続けたいと思います(なんでやねん)。
 披露宴は(余興も含め)幸せいっぱいの雰囲気の中で終了。そのまま二次会へ向かいました。大学の同期同士の結婚ということもあり、雰囲気は半ば同窓会。そして奥さんは僕の会社のグループ会社なので知っている人がたくさんでした。結婚式の二次会といえばある意味合コンみたいなもの、、なのですが今回は落ち着いて懐かしい人たちと話をしようと思っていたのですが。。。酒の力って恐ろしい。すっかり出来上がってしまった僕は、周りが若干引いているにもかかわらず酒の勢いに任せていろんなところでちょいちょいと話し、店員の女の子に声をかけて玉砕(笑)
しかし何でこうなってしまうんだ??僕は本当はたくさんの人が集まる場があまり得意ではありません。大学時代にバイト&サークルに奔走し、同期の前でいろんな自分を出さなかったせいか話のネタが出てこない。酔っ払っていながらコミュニケーション能力不足を実感。初めて会った人たちと表面上は盛り上がっていますが、社交辞令的な内容で一時的に盛り上がっているだけ。考えすぎか?あまりこういうコミュニケーションのやり方はよろしくないと。おそらくただの”面白い人”で記憶の中には残らないのではないかと。酒の飲み方も考え直します。
しかしあの店員の子はホンマにかわいかった(笑)